長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2024年渓流初釣行~長良川水系本流アマゴたちとの出会い~

2024年春
なかなか釣りに行けぬ日々を過ごしている今日この頃。
忙しさの原因は、コロナ明けの地域行事復活と職場での欠員補強のための残業が重なっているからです。
疲れのためテンション低めの日々を過ごしており、休日は家でゆっくり休憩したい気持ちが強く、釣りにも行かずなんとも冴えない日々が続いておりました…

しかし、そんなとき
長良川水系では28日(木)にまとまった雨が降り、翌29日(金)の朝 長良川は岐阜市内にて久々の茶色増水となりました。

それを見た瞬間、「増水のあとにアマゴはよく釣れる!」が頭の中を埋めつくし、自分のなかの釣りバカスイッチが急にカチッとONになったようで、無性に釣りに行きたくなりました。
そして、31日(日)。
急遽長良川水系本流へアマゴ探しに出掛けることにしました。

大きなアマゴには出会えませんでしたが、キレイなアマゴたちに出会えたので、その一部を紹介します。

Canon EOS RP [レンズRF24-105 F4-7.1 IS STM] 32mm f/5 1/160秒 ISO640

釣行記

2023年から2024年にかけてはまれにみる暖冬でしたが、4月間近になり冬のような寒さが訪れ、まとまった雨が降り、この日31日は気温が20℃を越え4月中旬並みの陽気でした。
まとまった雨の影響と急激な気温の上昇で、長良川水系のアマゴ達は完全にやる気モードになったと予測し、今年初釣行へと出掛けましたが…

10時の釣りはじめから12時くらいまで大場所を何ヵ所か巡り、
ヘビーシンキングミノーで表層から中層までを探りますが反応がありません。

しかし、昼食後13時過ぎに入ったポイントでは多くのチェイスが見られました。
水温の上昇でアマゴたちの活性が上がったのか?
今までのポイントは先行者の影響で魚がルアーにスレていたのか?

この日は増水気味だったので8寸越えの良型アマゴを期待していましたが、釣れたアマゴはどれも20㎝弱の小ぶりでした。
サイズは伸びませんでしたが、アマゴはやっぱり美しかったです。

Canon EOS RP [レンズRF24-105 F4-7.1 IS STM] 50mm f/5 1/160秒 ISO800


このポイントは、一度チェイスが無くなってもシンキングミノーの永層、スピード、通すコースを変化させると再びチェイスが始まるほどに多くのアマゴがたまっていたようです。
夢中になれた数時間。
素晴らしい時間が過ごせました。
この日釣れたアマゴたちはどれも美しく、どれも天然魚と思われる個体でしたのでリリースしました。
アマゴたちは望んでいないと思いますが、「大きくなったら、また会いたい」という思いを胸に渓流をあとにしました。

ヒットルアー紹介

今回活躍のルアーはお馴染み「トリコロール流芯53HW」でした。

Canon EOS RP [レンズRF24-105 F4-7.1 IS STM] 50mm f/5 1/160秒 ISO500


わたしは普段 主に7種類のヘビーシンキングミノーをローテーションしていますので良かったら関連記事をご覧ください。
↓タイトルか写真をクリックするとルアー紹介記事へジャンプできます。各ルアーの特徴や使い方を紹介しています。今回のヒットルアー「トリコロール流芯53HW」も紹介しています。
↓タイトルか写真をクリックしてルアーと使い方をチェック↓
www.nagaratossi.com


今日のタックル紹介

Canon EOS RP [レンズRF24-105 F4-7.1 IS STM] 32mm f/5 1/160秒 ISO640

今回使用したタックルは
わたしが分類した大小4つのトラウトタックルのうち2番目に強いタックルバランス 名付けて「本流の白銀」でした。
本流域には思わぬ大物が潜んでおり、流れの中で激しく抵抗します。
適当な強さのタックルを選ばないとトラウトに逃げられることも増えてしまします。
ロッド・リール・ライン・リーダーからメーカー選びのコツまで 詳しく紹介している記事がありますので良かったら参考にしてみてください。
↓タイトルか写真をクリックしてタックルをチェック↓
www.nagaratossi.com


偏光サングラス

偏光サングラスは水中の様子が見えやすいためチェイスからバイトまで より一層スリリングな駆け引きが楽しめます。
偏光サングラスは目の保護のためにも持っておきたいアイテムです。
トラウトフィッシングにおすすめの偏光サングラスを紹介する記事がありますので、良かったらご覧くださいm(_ _)m
↓タイトルか写真をクリックして偏光レンズをチェック↓
www.nagaratossi.com



おすすめ記事紹介

太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com


お知らせ

「はてなブログ」に登録(無料)してこのブログの「読者になる」と最新記事を指定のメールアドレスへお知らせできます。
更新頻度は月に数回程度ですが「濃い内容」を意識した情報発信を心掛けています。
興味のある方は下の「読者になる」ボタンからぜひどうぞ。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク