長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

春のアマゴに癒される

2022年4月2日
川幅が広いところで30m以上ある本流域へアマゴ探しに行ってきました。
今年初釣行の場所に選んだのは長良川の支流です。

釣行記

現地に着いてみると、
桜は咲き始めくらい
対岸の落葉樹はまだ芽吹き前、
春が来る直前という感じでした。
f:id:nagaratossi:20220403061249j:plain

今日は遅めのスタート
ウェーダーに着替えて最初にルアーを投げたのは午前11時くらいでした。
最初に入ったポイントでは魚影は確認できませんでした。

魚の反応がないので、暇つぶしに水中の石に目をやると
小さな川虫がたくさん動いており、水中では春が始まっている様子でした。

それにしても活性の高い魚が見当たらないので、水温を計ってみると
9℃くらい
10℃はあると思っていましたが、
前日からの寒のもどりの影響が水温を下げたと思われます。
f:id:nagaratossi:20220403061316j:plain

今年初釣行なので、
ボウズだけは避けたいと思いつつ2つ目のポイントに向かいました。
流れの緩い淵でアマゴ探しを再開します。

今日のパイロットルアーは
バスディから今年発売のヘビーシンキングミノー
Bassdayもののふ 50S」です。
・よく飛び、
・よく泳ぎ、
・ヒラを打たせやすく
・しかもカッコいい
期待のルアーです。

流れ込みに「もののふ」を投じ
テンポよく小刻みにトゥイッチしながらルアーを泳がせます。

まずは表層、
立ち位置を変えずにルアーのキャスト位置を少しずつアップからダウンへと変えながらルアーを泳がせます。

次はキャスト後に少しだけカウントダウンしてからルアーを泳がせます。
リーリングも少しスローにしてルアーを回収してくると、
大きな石の前を横切ったあたりからアマゴのチェイスが始まりました。

表層では反応しなかった魚が、ルアーを少し沈めたことで反応してくれました。

チェイスが始まってから数秒後
ついばむような勢いのないバイトでしたが、今年初アマゴが掛かってくれました。
ヒレの先がピンピンでしたので、放流ではなく年越しアマゴと思われます。
今年張り替えたラバーコーティングネットにも
これで入魂完了です。
f:id:nagaratossi:20220403061413j:plain

これでボウズはなくなったので一安心。

このあとは
一つのポイントに一時間くらい掛けながら5か所ほどまわりました。

今回は合計7か所まわりましたが、
まったく反応のないポイントと
居そうな場所で確実にチェイスがあるポイントの両極端でした。

釣り人や川鵜の影響で、魚が隠れて出てこないのか?
魚が居心地の良い場所に集まっているだけなのか?

その辺はわかりませんが、
反応のあるポイントでは
20㎝弱のアマゴがそこそこチェイスしてくれました。

6時間くらいの釣行で
20cmクラス5本。
25㎝を1本。
まずまずのスタートをきれました。

本日の最大サイズ25㎝のアマゴも「Bassdayもののふ 50S」を少し沈めてのヒットでした。
f:id:nagaratossi:20220403061621j:plain

本日の活躍ルアー

長良川支流の本流域で大活躍してくれた
Bassdayもののふ 50S
・よく飛び、
・よく泳ぎ、
・ヒラを打たせやすく
・しかもカッコいい
動きも気に入りましたし
使いやすくて、魚の反応も良かったので
今年のパイロットルアーにしようと思います。
Bassdayもののふ 50S」をチェック☝↓

ルアー紹介

今日は「Bassdayもののふ 50S」が大活躍でしたが、主に7種類のヘビーシンキングミノーをローテーションしています。
www.nagaratossi.com

タックル紹介

川幅30m以上あるフィールドでは4g以上のルアーを使ってサツキマスのタックルを使用しています。
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

当ブログ人気記事紹介

太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.comwww.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

お知らせ

「はてなブログ」に登録(無料)してこのブログの「読者になる」と最新記事を指定のメールアドレスへお知らせできます。
更新頻度は月に数回程度ですが「濃い内容」を意識した情報発信を心掛けています。
興味のある方は下の「読者になる」ボタンからぜひどうぞ。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク