長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

真冬のエリアトラウトと塩焼き

1月9日(日)
最低気温-1度の寒さの中、
今回も美濃フィッシングエリアでニジマスのサイトフィッシングを楽しんで来ました。
美濃フィッシングエリアにはストリームもありますが、ポンドは魚影が濃く、ルアーチェンジによる魚の反応がたくさん見られるので、私はポンドがお気に入りです。
f:id:nagaratossi:20220110141246j:plain
朝8時から午後1時まで休憩もせずエリアトラウトたちと遊んできました。
今日のニジマス達は表層に浮かず中層を漂っている感じでした。
最初のヒットは中層ゆっくり巻きのクーガシンキングでした
11月は表層の早巻きでのヒットが目立ったルアーです。
同じルアーでも時期や日によって、魚の反応が異なり、それを目で確認できるのもエリアトラウトの面白いところです。

今回はクランクで釣果を伸ばすのが難しく、喰い付きそうで喰いつかない状況が続きました。
そんな中、そこそこ釣果を伸ばせしたのは、軽量スプーンのおかげでした。
0.6g~1gのスプーンをゆっくり巻いて、数匹連発させることが出来ました。
軽いスプーンはゆっくりと巻いてこれるので低活性のニジマスには効果があるようです。
表層でのヒット、中層でのヒット、下層でのヒット、色んな層でヒットがありました。
層ごとにやる気のある魚が居るんですね。
f:id:nagaratossi:20220110141458j:plain
今日は派手目のカラーにヒットが続きました。

今回も11時~12時頃に複数回の放流がありました。
放流魚は派手なルアーに遠くからでも向かってきますから
迷わず金色系の派手目スプーンを投入します。
この時ばかりは1.5g以上のスプーンを遠投してヒットを稼ぎます。
すぐに数匹の反応がありました。
f:id:nagaratossi:20220110141333j:plain

寒い中、7時間余りの釣行でランディングできたのは15本弱。
浅いバイトが多かったこともあり、掛かったあとの即バラシが目立ち、釣果を伸ばすことができませんでした。
即バラシの要因としては、フックの交換を頻繁にしない事が大きかったように思います。
釣りたいがためにたくさんキャストし、フック交換の時間を作らない。
逆に釣果が下がる負のスパイラルのような気がします。
低水温低活性時にはバイトが浅くなるので、ヒットしたルアーはなるべく小まめにフックっ交換するのが今後の課題です。

今回はひさしぶりに既定の5本を持ち帰り、
炭火で塩焼きをしました。
1時間くらいかけて遠火でじっくり焼いたので、余分な水分が抜け身が締まって美味しかったです。
また、炭の遠赤外線の力で火の通りが良く骨まで食べることができました。
塩焼きなら、大きいニジマスより25㎝以下の小型のほうが、焼きやすいし美味しいです。
f:id:nagaratossi:20220110141304j:plain
バーベキューコンロで塩焼きをする時に、困るのが串の固定ではないでしょうか。
串が回転したり、ずり落ちたりで困っている方も多いと思います。
そんな時は、写真にも載っている串固定器具がおすすめです。
遠火でジックリ焼くためには必需品です。
良かったら、どうぞお試しください。

さいごに
毎年、渓流禁漁期に数回エリアトラウトを満喫する私ですが、数年前より確実に釣果を伸ばしています。
エリア専用ロッドを購入してタックルを充実させたこと、ルアーローテションを頻繁にする事、竿先の高さとリーリングスピードの調整でルアーの永層とスピードを変える事、時にはリーリングに強弱をつけるなど、
エリアトラウトならではのテクニックを身に着けた事も釣果アップの要因とは思います。
でも釣果アップの1番の要因は持ちルアーが増えた事かも知れないと感じ始めています。
年々、少しづつルアーが増えていっていることが確実に釣果アップの要因だと感じ始めた今日この頃です。

最近購入したエリアロッド「カーディフAX」に関するインプレはこちらをご覧ください。↓写真をクリック↓
www.nagaratossi.com
タックルに関しては↓こちら↓の記事で詳しく紹介しております↓写真をクリック↓
www.nagaratossi.com

↓おススメ記事↓
塩をすり込んだ写真を追加しました。
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
↓当ブログ人気記事↓
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク