長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

サクラマスに初挑戦~準備編6~

サクラマス用のランディングネットを紹介します。
私は内寸「縦約60㎝×幅約40cm」の魚体に優しいラバーコーティングリリースネットを選びました。
小さな網目なのでランディング時にヒレが裂けたり損傷すのを防ぎます。

f:id:nagaratossi:20220312153407j:plain
サクラマス用ランディングネット

ランディングネットの大きさは、対象魚の全長より大きい方が良いと思います。
小さなランディングネットでランディングミスを繰り返すうちに、トラウトをバラシてしまうことが多いからです。
九頭竜川のサクラマスのサイズは60㎝前後がアベレージと思われます。
もっと大きなランディングネットを選ぶと持ち運びに不便になるので丁度よい大きさだと感じています。

写真のサクラマス画はピッタリ60㎝です。
フィールドでの撮影にもグッドサイズではないでしょうか。

私が選んだのは「バレーヒルのハンドメイドリリースネットLL」
雰囲気のあるグリップと黒くないラバーが人気で、キャッチ&リリース派のアングラーの間で注目のリリースネットです。

さて、
サクラマス初挑戦に向けての準備もほほ完了しました。
あとはリールにラインを巻き、
九頭竜川に行くだけです。

釣れる確率の低い魚ですので、
挑戦するタイミングや挑戦するポイントについてまだまだ研究が必要で、ヒマさえあればユーチューブやDVDを見て勉強中です。

DVDはバスディDVD激闘サクラマスIVを見ています。
激闘サクラマスIVは数多くのサクラマスヒットシーンを収録したDVDです。
最初の1本を釣りあげるまでに10年かかることもあるというサクラマスですが、
このDVDを見ていると釣れそうな気がしてきます。
もちろんバスディのルアーを使ってのヒットとなっておりますので、ルアー選びとルアー操作法の参考になるかと思います。

当ブログおすすめ記事紹介

太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
↓タイトルか写真をクリック↓
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

お知らせ
「はてなブログ」に登録(無料)してこのブログの「読者になる」と最新記事を指定のメールアドレスへお知らせできます。
更新頻度は月に数回程度ですが「濃い内容」を意識した情報発信を心掛けています。
興味のある方は下の「読者になる」ボタンからぜひどうぞ。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク