長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

サクラマスに初挑戦~準備編3~

今回は河川本流域でサクラマスに挑むためのリール選びについて紹介します。

私はヴァンキッシュ2500SHGをサツキマス用に所有しているので、
替スプールC3000MHGを購入しました。

f:id:nagaratossi:20220212112145j:plain
ヴァンキッシュ替スプールC3000MHG

私の場合サクラマス釣りをするのは年間に多くても3~5日間程度かと思います。
使用回数が少ないのでリールを購入するのではなく、互換性のある替スプールで対応する事にしました。
f:id:nagaratossi:20220212111952j:plain

私がサツキマス用リール2500SHGで、サクラマスに挑むのをあきらめた理由は2つあります。

①ドラグ力不足
2500SHGの実用ドラグ力は2.5kg最大ドラグ力4.0㎏です。
C3000MHGの実用ドラグ力は3.5㎏最大ドラグ力9.0㎏と強く安心
サクラマスはアベレージ60㎝の大型トラウト
しかも川の流れの中で力強く抵抗する魚です。
障害物に巻かれそうな時など、強引なやりとりが必要な場面も予想されますので
ドラグ力には余裕が必要です。

②糸巻き量不足
2500SHGは浅溝でPE1.0号を120mしか巻けませんが、
C3000MHGはPE1.0号を190m巻けます。
サクラマスは底付近に定位する魚。
よほど活性が高くない限りは表層のルアーには反応しません。
サクラマスを釣るためには川底付近にルアーをトレースしなければなりません。
といことは根掛かりも多くなりますので、
ルアーの回収率を上げるためにも強いラインを選択した方が良く、
PE1.0号か1.2号を選んだ場合に、それを150m以上巻けるそれをスプールが適当だと思います。

ただし、
替えスプール購入する場合に注意するポイントがあります。
互換性のある替スプールに付け替えて性能を変える事が出来るのは、
①ドラグ力と②糸巻き量 の2つだけということです。
品番末尾のHGはリール本体のギア比なので、2500SにC3000MHGを付けてもギア比は変わりません。

2500SHGスプールをC3000MHGに交換完了です。
f:id:nagaratossi:20220212112116j:plain

ここからはサクラマス用にリールを購入する場合の選び方について紹介します。

私は費用を抑えるために
ヴァンキッシュ2500SHGに互換性のある替えスプールC3000MHGに交換し、
足りていなかった[ドラグ力と糸巻き量]を補い
サクラマス用リールとしました。

この場合、ドラグ力は#3000番手の強度になりますが、それ以外は#2500番手ということになります。
ボディの大きさ、カタログには数値化されていない巻上力などは2500番手級となりますので#3000番手リールに劣るということです。

リールは大きい番手ほど①~⑥が大きくなる傾向があります。
①ドラグ力
②ボディの大きさ
③巻上力(数値化されていない)
④ハンドルの長さ
⑤スプール径
⑥ライン最大巻上長
番手が大きくなるほど大物の魚とのやりとりに適した設計、ルアー飛距離の出やすい設計になっていきます。

私は年間使用回数が少ないため替えスプールを選びましたが、
単純にサクラマス専用にリールを購入するなら
全長60㎝前後のサクラマスに適したリールはパワークラスでいうと#3000番手になりますから
シマノなら#3000。
ダイワならLT3000を選ぶのが適していると思います。

リール本体ギア比に関して、
流れのある川での釣りにはライン最大巻き上量が多く、感度も高いとされるハイギアタイプをおすすめします。
シマノなら品番にHGの付くもの
DAIWAなら品番にXHの付くものを選びましょう。

価格帯別のおすすめリールはこちらになります。
高価なものほど滑らかな巻き心地となり、耐久性、軽量性などが上がります。
シマノ又はダイワ製で、販売価格が1万円以上の物であれば充分な機能を満たしていると思います。
1万円台

2万円前後

4万円台
19ヴァンキッシュはデザインが渋く、優れた軽量性が特徴です。
長時間のキャスト&リトリーブに疲労を感じにくいので、
軽くてシブイおすすめのリールです。
私はC2000SHGと2500SHG,替スプールC3000MHGを所有しています。

シマノ最高峰7万円台
憧れのリールです。
2022年モデルチェンジし、2022年発売予定。
18ステラと間違えないように注意しましょう。

ダイワの最高峰7万円台


目標の4月
サクラマスとの初対面に向け
DVD「激闘サクラマスⅣ」でヒットパターンの勉強中

↓当ブログの人気記事紹介↓
太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク