長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2021長良川サツキマス釣行日誌5「小型2本バラシ」

釣行日誌5「小型2本バラシ」
2021年5月15日(日)~5月20日(木)釣行日誌

「今年は雨が多いな~」なんて思っていたら、5月だというのに東海地方も梅雨に入ってしまいました。

5月15日(日)バイト1

釣行時間:14:00~16:00
開始水温:18度
天  気:日中小雨→夜大雨
水  位:やや高め平水
水  質:ほぼクリアー
場  所:岐阜市内上流(長良川漁協)
釣  果:バイト×1
ル アー:リュウキ70S、シュガーミノーSG80F、他いろいろ
コメント:釣りをできる時間が短かったので一ヶ所でねばっていました。障害物のないところで急にロッドが曲がりました。引きに俊敏さがなかったので、サツキではなかったかも知れませんがドキッとしました。
この日の夜はまぁまぁの雨が降り、翌日月曜は増水。火曜日も日中はやや濁り残っていました。

5月18日(水)夕:小型シラメバラシ×1と尺ウグイ×1

釣行時間:4:30~5:45
     18:00~18:45
開始水温:朝17度
天  気:曇り
水  位:やや高め
水  質:代掻きあるがほぼクリアー
場  所:朝:岐阜市内中流(長良川漁協)
     夕:岐阜市内上流(長良川漁協)
釣  果:なし
ル アー:リュウキ70S、60S、シュガーミノーSG80F、他いろいろ
コメント:居れば釣れそうな水量水質でした。18時半頃30センチ弱の魚が掛かりました。ローリングしていたのでシラメと思われます。浅いところでロッドを立ててミノーを引いていたこともあり、2秒でバレました。
その後、深いところでドリフト中のミノーに、ドンッと良い当たりが来ました!数秒は首降りらしき引きを感じましたが、すぐに無抵抗に→尺前後のウグイでした。
魚の活性は高いようでした。

5月19日(木)30㎝強シラメ→バラシ×1

釣行時間:4:30~6:00
開始水温:朝17度
天  気:曇り
水  位:やや高め
水  質:ほぼクリアー
場  所:岐阜市内上流(長良川漁協)
釣  果:先行者、30㎝弱のシラメ→ゲット
     自分30㎝強のシラメ→バラシ
コメント:早起きだったので、絶対に一番乗りだと思っていたら、先行者発見!
よく見ると10年ほど前から顔馴染みの方で、久々にフィールドでお会いしました。
近況について少し話した後、ポイントについて相談したところ、上流側をゆずって頂けました。
しばらくすると、その方は30㎝弱のシラメを釣り上げたようでした。
5時半を過ぎた頃、その方がやっていた辺りをゆずっていただきました。
釣り談義をしながら、ひたすらミノーを投げてはドリフト→回収を繰り返していたら、フルダウンになる直前に、ドンッと魚が乗りました。激しくローリングするギラギラが見えたので、間違いなくマス属でした。慎重に寄せようとしましたが、3秒程度で針から外れてしまいました。
残念!
ただ、他の方がやった後のヒットは初めてだったので釣りが上手くなった気がして少しうれしかったです。
ロッドの角度や針の大きさなど、バラシを減らす工夫と気遣いが足りてなかったのは反省点です。
ただ、針のかかる場所は「運」もありますので気にしすぎてもいけませんが…

5月末までの長良川について

19日(木)の昼から20日(金)の夕方までは大雨の予報。増水でしばらく釣りは出来ないと思っていたので、平日に早起きしましたが結果は出せませんでした(^_^;)

そして予報通りの大雨で予想以上の増水です。
20日(金)よりは減水してますが21日(土)の岐阜市内の長良川はこんな感じです↓
岐阜市内はしばらく釣りになりません(^_^;)
5月も下旬を迎え、サツキマスに出会えた方も増えた頃だと思います。
銀毛アマゴの放流調査へのご協力もお忘れなく。
詳しくはこちらをクリック↓郡上漁協の説明がわかりやすかったので...↓
gujoayu-eventblog.blogspot.com