長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2021長良川サツキマス釣行日誌1「GW中魚はいました」

2021年4月29日~5月5日釣行日誌
増水気味で迎えたゴールデンウィークの長良川。
休日は希少な魚サツキマスとの再会を求め、毎朝長良川へ通います。
眠い目をこすりながらの休日の始まりです。
そして、釣行5日目にしてサツキマスに出会うことが出来ました。
こんな早期にキャッチできたのは久しぶりで、嬉しさのあまり声を出して喜びました。
がしかし!
針外し中、痛恨のミスによりサツキマスに逃走されてしまいました。
しかも撮影や魚体観察をする前の出来事でネットインしてからの自分の行動に後悔しかありません。
ものすごい後悔で、24時間以上経過した現在も胸がモヤモヤしております(涙)。
ですが、落ち込んでいても仕方ないので次の一尾を目指して頑張りたいと思っております。

GW中は自宅付近岐阜市内でのサツキマス釣行が中心となりましたが、今後は様子を見ながら上流の関市、美濃市、郡上市にも注視してたいところです。
有料記事の紹介:タックルやルアーをそろえたのになかなかサツキマスに出会えない方はこちらをどうぞ↓
note.com
ここからはGW中の5釣行についての記録になります。

4月29日(木)ボウズ

釣行時間:5:00~8:00
開始水温:16度
天  気:夜中から雨、大雨
水  位:平水~増水
水  質:濁りへ
場  所:岐阜市内下流~中流
釣  果:ウグイ?→バラシ×2、ニゴイの鱗
ル アー:リュウキ70S、60S
コメント:ルアーを投げるたびに大雨で流された草などのゴミが....大雨で寒かった。
f:id:nagaratossi:20210505120617j:plain

5月1日(土)ボウズ

釣行時間:5:00~8:00
開始水温:13度
天  気:午前曇り、午後から小雨→雷雨
水  位:29日~30日の雨で増水
水  質:少し濁り
場  所:岐阜市内下流~中流
釣  果:ウグイ?→バラシ
ル アー:リュウキ70S、60S
コメント:水が高く、川幅も広い。
f:id:nagaratossi:20210505121752j:plain

5月2日(日)ボウズ

釣行時間:5:00~8:00
開始水温:計り忘れ
天  気:晴れ
水  位:高め
水  質:ほんの少し濁り
場  所:岐阜市内下流~中流
釣  果:なし
ル アー:リュウキ70S、60S
コメント:少し水が高く水の色も良い。釣れそうだけど...

5月3日(月)稚鮎ヒット

釣行時間:5:00~8:00
開始水温:13度
天  気:晴れ
水  位:高め
水  質:ほぼクリア
場  所:岐阜市内下流~中流
釣  果:稚鮎
ル アー:リュウキ70Sアユ
コメント:鮎が居るという事はサツキマスも居るはず!
f:id:nagaratossi:20210505121222j:plain

5月4日(火)1本ヒット!?

釣行時間:5:00~8:00
開始水温:13度
天  気:晴れ
水  位:やや高め
水  質:クリア
場  所:岐阜市内下流~中流
釣  果:6:00、35~37㎝くらいのサツキヒット→キャッチ→針外した瞬間ジャンプ逃走→涙
ル アー:リュウキ70Sアユ
パターン:クロスからダウン、回収寸前
コメント:ホントに少し涙が出ました。テールフックが口の中からなかなか外れず、少し魚体を持ち上げた状態でフックが外れ、着地の反動でサツキマスが跳ね上がり、私の膝を飛び越え長良川へ戻って行きました。残念なのは、しっかりと魚体を目視確認出来ておらず、感動を味わう前のリリースとなってしまった事です。もちろんアブラビレの有無も確認しておらず、ただただ無念でした。
アブラビレの有無の確認とは、神戸大学主催のサツキマス放流効果の実態調査に関する事項です。
詳しくはこちらをクリック↓郡上漁協の説明がわかりやすかったので...↓
gujoayu-eventblog.blogspot.com

5月5日(水)1本バイト!?

釣行時間:5:00~7:00
開始水温:計り忘れ
天  気:曇り6時から雨。強く降る予報
水  位:高めの平水
水  質:クリア
場  所:岐阜市内下流~中流
釣  果:5:15、35㎝くらいのサツキ足元で1バイト。
ル アー:リュウキ70Sアユ
パターン:ダウンクロスからフルダウン、回収寸前
コメント:魚はいます。また増水しそうなので木金は修行を休めそう?です。GW中にリップ破損や根掛かりでリュウキ70Sを4つも失いましたので慌てて補充しました。フックも交換完了です。
f:id:nagaratossi:20210505141840j:plain
↓ヒットルアーの紹介はこちら。写真をクリック↓
www.nagaratossi.com
↓サツキマスタックル。写真をクリック↓
www.nagaratossi.com

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク