長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2021長良川サツキマス釣行日誌2「上流部でまさかのブラウン登場」

2021年5月8日
5日の大雨で再び増水となった長良川。
6時頃に岐阜市内の長良川を見ると、まだ水は高め。
このところの増水でサツキマス達も上流に上っているかも知れません。
そこで、今日はある程度上流まで行き、アマゴを釣りつつサツキマスも狙う作戦にしました。
f:id:nagaratossi:20210508203738j:plain
結果としては、上流でアマゴとブラウンが釣れました。
美アマゴに癒され、ブラウンのナイスなファイトが味わえ、なかなか充実した1日となりました。
がしかし、本命はあくまでもサツキマスです。サツキマスの気配が感じられなかったのは残念です。

ここからは本日の釣果報告になります、
5月8日(土)ブラウンとアマゴ
釣行時間:7:00~15:00
開始水温:13度
天  気:晴れ
水  位:高めの平水
水  質:クリアー
場  所:長良川水系関市内上流~下流
釣  果:アマゴ23センチ数尾、ブラウン43センチ
ル アー:リュウキ70S、シルバークリークミノー50S
コメント:気分転換に上流へ行き、思惑通り美アマゴ数尾に出会えて大満足。
f:id:nagaratossi:20210508201041j:plain
10時頃だったでしょうか。掛かってギラっとした瞬間!サツキマスだと思いましたが、まさかのヒレピンブラウンでした(^_^;)ブラウンは持ち帰って食すことにしました。
釣り堀などから脱走した個体が成長したのでしょうか。
長良川水系にはいないと思ってました。
f:id:nagaratossi:20210508201658j:plain
↓ヒットルアーの紹介はこちら。写真をクリック↓
www.nagaratossi.com
↓サツキマスタックル。写真をクリック↓
www.nagaratossi.com
有料記事の紹介:タックルやルアーをそろえたのになかなかサツキマスに出会えない方はこちらをどうぞ↓
note.com
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク