長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

レザーネットコード(ペルフェット)購入

数年前から気になっていたペルフェットのレザーネットコードを購入しました。
カラーはブラウンです↓
f:id:nagaratossi:20200229231444j:plain
早速本流用ランディングネットに装着しました。
本来の使用方法とは違うかも知れませんが、色んな使い方が出来るのがこの商品の良いところだと思います。
私の場合は、レザーベルト部分を下写真のようにネットテンダー兼ネットホルダーにしました。
この使用方法の利点は、素早くランディング体制に入れることです。
トラウトが掛かった場合、レザーベルトのボッチを外せば、あとは右肩のマグネットリリーサーからネットを引っ張るだけです。
ランディングネットの準備に手間取ってる間に、大物を逃すのは一番落ち込みますから…
f:id:nagaratossi:20200229232440j:plain
私のランディングネットのグリップは直径3㎝で、扁平になってないので一般的なグリップより太い方だと思います。レザーベルトでホールドするにはギリギリの太さでした。
レザーとグリップの隙間にかろうじてネットの一部を挟み込んでいる状態です。
もう少し細いグリップのランディングネットであれば、しっかりとネットを束ねることが出来るでしょう。
レザーベルト部分の構造はこんな感じです↓
f:id:nagaratossi:20200301223036j:plain
ところで、前から欲しいと思っていた理由ですが、
私はランディングネットを2つ持っています。
1つは渓流・源流用。もう1つは本流用。
今まではフィールドごとに下写真のようにマグネットリリーサーを付け替えていました。
これが結構面倒だったので、以前から何か良い方法がないか検討していたわけです。
f:id:nagaratossi:20200301225004j:plain
私が本流用に使用しているベスト、パズデザインFTGストリームベストIIはDカンが多めに配置されているので、色んな装備に対応できる高機能なベストだと思います。
このベストはライフジャケットまでとは言いませんが、浮力体を搭載しており安全性を高めていますのでベストの購入を検討中の方にはおすすめの装備品です。

ベストについての関連記事もありますので、こちらの記事もご覧になってはいかがでしょうか。
↓クリックできます↓
www.nagaratossi.com

今回、購入したネットコード。源流で使用する場合はこんな感じ↓を想定しています。
f:id:nagaratossi:20200229234528j:plain
↓当ブログ人気カテゴリ↓
2019年長良川サツキマス
サツキマスの釣り方
サツキマスルアー
サツキマスタックル
↓当ブログ人気記事↓
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


スポンサーリンク