長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

サツキマスタックル~ベスト編~

私はパズデザインFTGストリームベストII(色はオリーブ)を使用してサツキマス釣りをしています。
このベストは各所に浮力体ビーズ(取り外し可能)が配置されており入水時、上半身が浮きやすいように設計されております。
サツキマス釣りのメインフィールドは水難事故のリスクが高い本流域なので本来ならライフジャケットが必要なエリアです。
そのためウェーディング中に限らず岩場や護岸からの転落もありますから、フィールドではいつも着用しています。
海用のフローティングベストよりもオシャレで本流・渓流フィールドにもマッチしたデザインなので気に入っています。カラーはオリーブです。
f:id:nagaratossi:20190329232525j:plain
私の場合は、源流などで荷物が多い場合はパタゴニアのスィートパックベストを使用していますが、それ以外はこのベストを使用しています。
使い勝手としては、2つの大きなジップポケットにはルアーケースを1つづつ。その内側のジップポケットも奥行きがあって重宝しますし、その他にもスリットポケットなど豊富なのでリーダー・フックなどの小物の収納にも困りません。
また、いたるところにD カンが付いているのでランディングネットから偏光グラスケースまでたくさんの道具類を便利に装備できます。
大きめのランディングネットもいい感じに高めの位置に取り付けできます。
f:id:nagaratossi:20190329232611j:plain
パズデザインFTGストリームベストII(色はオリーブ)は一般的なベストよりも浮力が大きいので安全性は高いと思いますが、正しく着用しないと効果が発揮できません。
しっかりと体に密着するように各種ベルトをしっかり締めて装着しましょう。ライフジャケットほどの浮力はありませんので安全性についてはメーカーのホームページなどをチェックしてください。
関連記事
サツキマスタックルに関してはカテゴリー
「サツキマス用タックル」をご覧ください。
サツキマスルアーに関してはカテゴリー
「サツキマス用ルアー」をご覧ください。
サツキマスの釣り方に関してはカテゴリー
「サツキマスの釣り方」をご覧ください

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


スポンサーリンク