長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

ZIPウェーダー(双進リバレイ)の使用感について

今シーズンから使用している双進(リバレイ) ウェーダー RV アクアマックス ZIPについて2月の解禁から初夏までの使用感についてまとめてみました。

各ショッピングサイトでの商品名検索ワードを少し変えてみると、今まで表示されなかった商品が見つかったりしますのでお試しください。

水漏れについて

8時間×7日間使い今のところ水漏れありません。
気になるジップ部も大丈夫です。
購入時の水漏れ試験についてはこちらをご覧ください。

内部の蒸れについて

透湿素材なのでナイロンやネオプレンと比べたら格段に快適です。
快適と言っても、入渓までの徒歩で道の傾斜がきつい場合など、汗をかく状況下であれば当然蒸れますし暑くなりますので、適度に休憩と換気をしたほうがいいです。
そんなときフロントジップが役に立ちます。
また、蒸れの不快感を改善するためにはインナーを履くことをお勧めします。私はファイントラックを選んで、年中履いてます。興味のある方はこちらをご覧ください。

暑さについて

気温が27度を超えると動かなくても暑さを感じます。ナイロンやネオプレンよりは格段にマシですが、どんなウェーダーでも暑くなります。
定期的に水に浸かれば涼しくなります。
どうしても暑さが苦手なら、チェストハイではなくウェストハイにしたほうが良いでしょう。
または、濡れてもいいならウェットをお勧めします(私は気温28度くらいを目安にファイントラックのフラッドラッシュをベースにしてウェットウェィディングにしています)。

フロントジップの利便性

脱着がしやすいです。歩行時などの、暑いときに風を入れられます。
他メーカーと比べてジップがしたの方まで開きますので、○○○○がしやすいです。
使用後に内部が乾きやすいです。そのため、このウェーダーにしてから水没後以外は裏返しての陰干しはしていません。

フィット感など

お腹から膝にかけてゆったり目となっています。そのため脱着がしやすいです。また、しゃがんだりしても膝がつかえたりしません。
ソックス部が柔らかいので脱着しやすいのと、足が痛くなりにくいです。ここは、以外におすすめポイントです。

着用状況写真

f:id:nagaratossi:20190716153936j:plain
サイズ感↓LLを着用。私は身長179㎝,体重68kg,スニーカーサイズ27~27.5↓
f:id:nagaratossi:20190226220346j:plain
各ショッピングサイトでの商品名検索ワードを少し変えてみると、今まで表示されなかった商品が見つかったりしますのでお試しください。

よかったら関連記事ウェーダー,ベスト等,着用品もご覧ください。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク