長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

ハンドメイド渓流用バルサミノー50mm4.0g製作日記「第1話」

第1話「過去作品を振り替える」2019年3月4日
バルサを使った渓流用ルアーを作りはじめて今年で8年目。主な作品は写真の6モデルになります。
そして今日から7つ目となる2019年モデルに取り掛かろうとしています。
私の目指している渓流用バルサミノーのコンセプトは「よく飛んで 、良く沈んで、レンジキープしやすく、低速から高速までしっかり泳ぎ、ロッドアクションに敏感に反応しヒラ打つルアー」です。
その欲張りな目標に、今年も少しでいいので近づけたら思います。
f:id:nagaratossi:20190304224652j:plain
私の作る渓流用バルサミノーですが2015年からボディとリップの形状はほとんど変えないで改良を続けています。
今のデザインにはオリジナリティも感じますし気に入っているからです。
2019年も形状は保ちつつリップの前後位置の調整と角度の調整をしたいと思っています。
この記事は制作日記として上書きで綴っていく予定です。
結局、今日は作品を振り返っただけで終わってしまいましたので次回は作業開始したいです。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク