長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

サツキマス2019釣行日記14

釣行記14~5月2日(木)
明日から家族旅行なので、本日はGW最後のサツキマス釣行になります。
4月30日と5月1日の雨で長良川は若干増水しました。
朝一から笹濁りくらいで雨によるゴミも少々流れてました。
午後にはゴミもなくなり、いかにも釣れそうな雰囲気でした。
しかしながら、今日も生命反応が得られませんでしたのでGW中のサツキマスとの出会いは叶わぬ夢となりました。
今年は岐阜市内において、シラメの釣果しか聞こえてこない状況ですが、釣具屋の情報によると河口付近では40㎝近いサイズも上がっているそうなので、これからのサイズアップに期待しましょう。

実は午後からの釣りは少4の息子と二人でサツキマス釣に出掛けました。
去年は一本の竿を二人で使いましたが、今年は一人一本です。
息子にはライトタックルをわたし、シュガーSG70Fで挑戦してもらいました。
1時間の間にキャスティングも随分上達したので将来が楽しみです。この調子で息子が釣好きになってくれれば、もっとたくさん釣りに行けるようになるので(自分が)最高ですね。
f:id:nagaratossi:20190503170849j:plain
あと、今日はフィールドで良い出会いがありました。
息子と入ったポイントで、数年ぶりに有名な名人の方に会い、しばらくお話しすることができまして、とても有意義な時間が過ごせました。

本日の記録
日時  5月2日(木)5時~6時、13時半~14時半
エリア 長良川漁協管轄
気温  10~25℃
水温  14~15℃
水位  やや高め 
風   朝弱い風、午後強い西風
天気  はれ
潮   
釣果  生命反応は得られず
焦らずサツキマスを狙います。
関連記事
サツキマス釣行記に関してはカテゴリー
「サツキマス2019釣行記」をご覧ください。
サツキマスタックルに関してはカテゴリー
「サツキマス用タックル」をご覧ください。
サツキマスルアーに関してはカテゴリー
「サツキマス用ルアー」をご覧ください。
サツキマスの釣り方に関してはカテゴリー
「サツキマスの釣り方」をご覧ください

スポンサーリンク



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク