釣行記21~5月19日(日)
21回目でようやく出会うことが出来ました。
長さは32㎝。
艶かしく美しい魚体です。
さかなを寄せてくる時の水面下でのキラメキが非常に美しかったです。
サイズは小さいですが、私にとっては価値ある一本です。
美しい魚体をしばらく見つめ、幸せな時間が流れました。
ようやく出会えて、少し気が楽になりました。
とは言え、これで満足はしていません。
次は、確実に海まで下ったであろう大型の個体を目指します。
サイズは37㎝以上。尾びれが真っ直ぐな個体を目指します。
さて、今回出会った個体の特長です。
銀ピカの魚体に小さな朱点でパーマークは透かしても見えない。見た目はまさにサツキマス。
しかしサイズは32㎝。
ムナビレは白いけど、背鰭の先は黒くない。尾びれはくびれており、上下にほんの少しだけオレンジ色が確認できる。
海まで下っているのか、海までは下っていないのか。
一体どんな過程を経て成長し、ここに居たのか、ものすごく興味が湧きます。今後も釣れた魚の観察をしていきたいと思います。
今回の使用ルアーはスピアヘッドリュウキ70S
。テールフックをフレキシブルなシングル×2に交換しており、ガッツリとカンヌキに掛かってましたので全くバレる気がしませんでした。
テールフックに使用したのはがまかつアシストフックTR-21シングル針サイズ#6号(PE部分8号)5本入。
サツキマスタックルに関してはカテゴリー
「サツキマス用タックル」をご覧ください。
本日の記録
日時 5月19日(日)4時50分から~6時
エリア 長良川漁協管轄
気温 ℃
水温 18℃
水位 平水
風 弱い風
天気 はれ
潮
釣果 32㎝サツキマス
関連記事
サツキマス釣行記に関してはカテゴリー
「サツキマス2019釣行記」をご覧ください。
サツキマスタックルに関してはカテゴリー
「サツキマス用タックル」をご覧ください。
サツキマスルアーに関してはカテゴリー
「サツキマス用ルアー」をご覧ください。
サツキマスの釣り方に関してはカテゴリー
「サツキマスの釣り方」をご覧ください
スポンサーリンク