長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

サツキマス2019釣行日記22、38㎝

釣行記22~5月23日(木)
月曜日の雨が恵みの雨になりました。
19日(日)21回目の釣行に引き続き今回もサツキマスに出会うことが出来ました。
長さは38㎝。
美しい魚体です。キズひとつありませんでした。
f:id:nagaratossi:20190523122352j:plain
f:id:nagaratossi:20190523122501j:plain
f:id:nagaratossi:20190523122537j:plain
今回のヒットルアーもスピアヘッドリュウキ70S。
ロスト後に直ぐに通販で注文し、昨日着きました。昨晩夜なべしてフックの交換をした甲斐がありました。ベリーは#8に交換。テールはフレキシブルフック×2本です。今回は下顎にテールフックが1本掛かっていました。激しいローリングでもバレなかったのはフレキシブルなフックのおかげでしょう。
必殺ルアーと必殺フックはこちら↓

各ショッピングサイトでの商品名検索ワードを少し変えてみると、今まで表示されなかった商品が見つかったりしますのでお試しください。

さて、今回出会った個体の特長です。
銀ピカの魚体に小さな朱点でパーマークは透かしても見えない。
サイズは38㎝。
ムナビレは白く、背鰭の先が黒い。尾びれは少しだけくびれており、上下にほんの少しだけオレンジ色が確認できる。
多分、海まで下った立派なサツキマスでしょう。
しかしながら、一体どんな過程を経て成長し、ここに居たのか、ものすごく興味が湧きます。今後も釣れた魚の観察をしていきたいと思います。

サツキマスタックルに関してはカテゴリー
「サツキマス用タックル」をご覧ください。
本日の記録
日時  5月23日(木)4時30分から~6時
エリア 長良川漁協管轄
気温  15℃
水温  16℃
水位  やや高め(少しだけ笹濁り)
風   弱い風
天気  はれ
潮   
釣果  38㎝サツキマス
関連記事
サツキマス釣行記に関してはカテゴリー
「サツキマス2019釣行記」をご覧ください。
サツキマスタックルに関してはカテゴリー
「サツキマス用タックル」をご覧ください。
サツキマスルアーに関してはカテゴリー
「サツキマス用ルアー」をご覧ください。
サツキマスの釣り方に関してはカテゴリー
「サツキマスの釣り方」をご覧ください

スポンサーリンク



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク