長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

ハンドメイドミノー3個完成

スポンサーリンク

年が明けてハンドメイドミノー製作も8年目に突入しました。バルサ材を使った「長さ50mmウェイト4gの渓流向けシンキングバルサミノー」の製作をやっております。対象魚はアマゴ、イワナがメインになります。

今回完成の3つは、実は2018年モデルです。2018年は10個完成させることを目標にしていましたが シーズン中は 7個完成させるのがやっとでした。
禁漁期に入った 10月以降に 残りの3つを完成させました。

↓手前の3つが今回完成分。↓奥の4つはシーズン中に完成させた7個のうち4つでシーズン中に使用したもの。3つは釣友にプレゼントしました。f:id:nagaratossi:20190110223526j:plain
2018年モデル全10個のペイント後↓
f:id:nagaratossi:20190110224520j:plain
最初に作った7個はリップの設置位置が設計より若干後ろだったため 動きにキレがありませんでした 。そのため 残りの三つは リップの設置位置を前方に修正して設置しました。

今回完成の3つ。お風呂でのスイムテストでは理想に近い泳ぎを見せてくれました。

私の目指すハンドメイドミノーは「よく飛んで 、良く沈んで、レンジキープしやすく、低速から高速までしっかり泳ぎ、ロッドアクションに敏感に反応しヒラ打つルアー」です。そんな、欲張りルアーに少し近付けたかも知れません。

スポンサーリンク



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村