長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

シムスガイドブーツ長年お疲れさまでした

2011年から2017年まで使用したシムスのガイドブーツ。長年お世話になりましたが2017年シーズンを以て現役引退してもらうことになりました。このモデルは素材に光沢などがなく高級感やレトロ感があるので私好みのデザインでした。
f:id:nagaratossi:20190106214831j:plain
購入したのは2011年だったので約7シーズンお世話になりました。

見ての通り、これでもかっ!てほどに穿き潰しました。7シーズン目の終盤でミッドソールが少し剥がれて来たので、さすがに使用をやめましたが半端ない耐久性と防御力でした。
ガイトブーツに覆われた部分を負傷したことは7シーズンで一度もありませんでした。
くるぶしは勿論、とにかく足全体を外傷から防いでくれました。
また、足首のフォールドも快適でありながらしっかりとしていて、足をくじいたこともありませんでした。

ソールは当初ビブラムでしたが、ツルツルした石にはめっぽう弱く、ハードバイト等も装着してみましたが安心感が得られなかったので2シーズン目終了後に自分でフェルトに張り替えました。
ビブラムソールはあれから進歩しているのか気になりますが、自分的にはフェルトが断然安心です。
ビブラムソールにハードバイト装着状況↓
f:id:nagaratossi:20190106215008j:plain
ビブラムソールを剥がしている途中↓
f:id:nagaratossi:20190106215024j:plain
フェルトソール接着状況↓
f:id:nagaratossi:20190106215046j:plain

これだけ感謝だらけのG3ガイドブーツですから次もガイドブーツを買えば良かったのですが、2018年からはヘッドウォータープロに鞍替えしました。
理由はG3ガイドブーツがお店に置いてなかったからです。

2018年のヘッドウォータープロは落ち着きのあるデザインで、どことなく2011年頃のガイドブーツに似ており、雰囲気も気に入ったので試着してみて直ぐに購入しました。

↓ヘッドウォータープロブーツフェルト↓
f:id:nagaratossi:20190106222132j:plain
2018年はヘッドウォーターを使用していますが
G3ガイドブーツにひけをとらない性能だと思いますので、引き続き愛用したいと思います。

現在のG3ガイドブーツです↓
釣友が履いており、実物もカッコいいです。

↓当ブログの人気記事紹介↓
太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク