長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

本流アマゴと谷アマゴ狙いの欲張りプラン

2022年7月9日㈯
2022年の東海地方では雨がさほど降らないまま梅雨が明けてしまいましたが。
7月に入ると通り雨は増えましたが、相変わらずまとまった雨は降ってくれません。

今日は午後から雨の予想だったので、雨具を持って渓流へ出かけました。
今回向かったのは長良川の支流とその支流です。
本流で型のいいアマゴを釣った後に、谷でキレイなアマゴを狙うという欲張りな作戦です。

釣行記

朝一番、本流部に着いてみると、
ありがたいことに渇水ではなく平水でした。

今日の予想最高気温は30℃前後。
本日もウェットウェーディングスタイルででアマゴ探しに望みます。

本流ウェットウェーディング

↓ウェットウェーディングが気になる方はチェック↓タイトルか写真をクリック↓
www.nagaratossi.com

最初にルアーを投げたのは午前5時くらいでした。
深いところも浅いところも石周辺にルアーを通していきます。

対岸の流れにシンキングミノーを投じ少し沈め、ミノーを流れに馴染ませてチョンチョンしながら流下させます。
ミノーがターンして少しするとロッドに魚信が伝わりました。

渋い色をしたカッコいいあまごでした。

ヒットルアーはエデン50HSでした。
50mmで5.5gのヘビーシンキングミノーは飛距離が出て流れになじみやすいので、本流で使いやすいミノーです。

とりあえず開始数分でボウズはまぬがれホット一安心です。

そのあと、本流部を転々としながらアマゴを狙いましたが、チェイスもないまま8時になりました。

今回の本当の目的は谷アマゴに出会う事だったので、本流装備を片付けて谷へ向かうことにしました。

谷アマゴ用の装備に着替え、草をかき分け斜面を下り入渓点を目指します。
本流と同様にウェットウェーディングスタイルで谷を目指します。

谷用の装備

↓ウェットウェーディングが気になる方はチェック↓タイトルか写真をクリック↓
www.nagaratossi.com

10分ほど斜面を下り入渓点に降り立つと、最初のプールに魚影を発見しました。
サイトでアマゴ釣りが楽しめそうです。
本流でヒットしたルアー「エデン50HS」をキャストします。
着水と同時にトゥイッチでミノーを巻いてくると、見えてたアマゴがルアーを追いかけてきましたが、突如ひと回り大きなアマゴが現れルアーを横取りしました。
この時期にしては風格のある立派なアマゴが釣れました。
苦労して斜面を降りた甲斐がありました。

2022年初谷アマゴ

その後は、ポイントというポイントでチェイスが見られ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ルアーを追うだけでなかなかヒットしない場面もありましたが、今日はイトウクラフトの蝦夷に対してヒットが多かったように思います。
釣れたアマゴたちはほとんどが20㎝前後。
色白ではっきりとしたパーマークの美しい谷アマゴがほとんどでした。

谷アマゴ

今日の活躍ルアーです。

その後もキレイなアマゴ達と出会うことができて、充実した時間を過ごすことができました。

谷アマゴ

魚影の濃い谷に感謝です。

ところで、
今年はまだ、イワナ君に出会っていません。
源流部のピュアなイワナたちに会いたくなってきました。
そろそろ計画を立てようかと思います。

ルアー紹介

今日は「エデン50HS」や「蝦夷50S 1stTYPE-Ⅱ」が大活躍でしたが、主に7種類のヘビーシンキングミノーをローテーションしています。
www.nagaratossi.com

タックル紹介

本流域ではサツキマスのタックルで4g以上のルアーメインで使用しています。
www.nagaratossi.com
渓流から源流などの谷で使用するタックルについては専門ページを作成中です。

当ブログ人気記事紹介

太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

お知らせ

「はてなブログ」に登録(無料)してこのブログの「読者になる」と最新記事を指定のメールアドレスへお知らせできます。
更新頻度は月に数回程度ですが「濃い内容」を意識した情報発信を心掛けています。
興味のある方は下の「読者になる」ボタンからぜひどうぞ。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク