長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2022長良川サツキマス釣行日誌1「好スタート~2つの出会い~」

釣行日誌1
2022年4月29日(金)~5月1日(土)釣行日誌
連休直前4/26㈫の雨、増水の影響によりやや高水位となった長良川のGW前半。
ここ数年、思うように釣果が出せていなかった長良とっしでしたが、
2022年は幸運にも釣行初日からサツキマスに出会うことが出来ました。
ここからは釣行記録となります。

釣行記録

4月29日(金)サツキマス35㎝

釣行時間:5:00~11:00
開始水温:16℃

天  気:曇りのち11時から雨
水  位:やや高水位
水  質:ほぼクリアー
場  所:岐阜市内(長良川漁協)
釣  果:サツキマス1本、ニゴイ2本
ヒットタイム9時。
ミノー回収直前5mでのヒットでした。
アクションは連続トゥイッチ。
背びれの先が黒く、胸ビレは黄色でなくシルバー。
長さは35cmジャスト。
正真正銘サツキマスです。
艶めかしい白銀のボディと、
全体に散りばめられた細かな朱点が非常に美しいサツキマス。
あまりの美しさに何度見ても感動します。
俊敏な引きも最高です。

愛用タックルとリュウキによる釣果

ル アー:リュウキ
コメント:稚鮎の遡上確認、その付近でのヒット、ニゴイも活性高かった。

↓太字タイトルか写真をクリックすると記事一覧がご覧になれます。↓
www.nagaratossi.com
有料記事の紹介「ルアーでサツキマスを釣る方法」
:タックルやルアーをそろえたのになかなかサツキマスに出会えない方はこちらをどうぞ↓
note.com

4月30日(土)何も無し

釣行時間:5:00~7:00,15:00~18:00
開始水温:朝14℃、午後16℃

午前14℃
午後16℃

天  気:晴れ
水  位:朝やや増水、午後高水位
水  質:朝やや濁り視界30㎝、午後笹濁り

午前やや濁り視界30㎝

場  所:岐阜市内(長良川漁協)
釣  果:何も無し
ル アー:リュウキ
コメント:前日の雨により少し濁ってしまった。降雨時間は短かったが、降雨量が多かった。

5月1日(日)サツキマス36㎝

釣行時間:5:00~9:00
開始水温:14℃

天  気:小雨のち8時半から本降り
水  位:やや高水位
水  質:ほぼクリアー
場  所:岐阜市内(長良川漁協)
釣  果:サツキマス36㎝キャッチ、32㎝くらいをバラシ
ヒットタイム5時
今回もミノー回収直前5mでのヒットでした。
アクションはいつもどおり連続トゥイッチ。
背びれの先が黒く、胸ビレは黄色でなくシルバー。
長さは36cmジャスト。
前回より1㎝アップ。
美しいサツキマスです。

サツキマス36㎝

艶めかしい白銀のボディと、
全体に散りばめられた細かな朱点が非常に美しいサツキマス。
あまりの美しさに今回も感動しました。
俊敏な引きも最高です。
顔がとてもカッコいいです。

ル アー:リュウキ
コメント:水がほぼクリアーになったので、魚にはルアーが良く見えたのだと思います。
一昨日同様にまたも、雨が降り始めました。
長良川はやや高めの水位が続きそうです。
雨の高水を利用してサツキマスは岐阜市を通過して上流の関市、美濃市、郡上市まで足早にのぼってしまうのでしょうか?それとも新たな群れが岐阜市に訪れるのか?
いずれにしても岐阜市から郡上市まで広範囲にチャンスが続きそうですね。

ヒットルアー紹介

4/29㈮と5/1(日)のヒットルアーはどちらもリュウキです。
使い方の解説記事がありますのでこちらをどうぞ↓
↓太字タイトルか写真をクリックすると記事一覧がご覧になれます。↓
www.nagaratossi.com

タックル紹介

タックルに関しては詳しい紹介記事がありますので良かったらご覧ください。
↓太字タイトルか写真をクリックすると記事一覧がご覧になれます。↓
www.nagaratossi.com

有料記事の紹介「ルアーでサツキマスを釣る方法」

:タックルやルアーをそろえたのになかなかサツキマスに出会えない方はこちらをどうぞ↓
note.com

当ブログおすすめ記事紹介

太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
↓タイトルか写真をクリック↓
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

お知らせ

「はてなブログ」に登録(無料)してこのブログの「読者になる」と最新記事を指定のメールアドレスへお知らせできます。
更新頻度は月に数回程度ですが「濃い内容」を意識した情報発信を心掛けています。
興味のある方は下の「読者になる」ボタンからぜひどうぞ。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク