長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

サクラマスに初挑戦~準備編1~

トラウトファン憧れサクラマス。
サクラマスは稀少な魚です。
最初の出会いまでに10年掛かる場合もあるそうです。

出会うのに苦労する魚....サクラマス

わたしは出会うのに苦労する魚についてはサツキマスで経験済みです。
サツキマスに毎年コンスタントに出会うには、強い精神力と鋭い勘、さらに強運の持ち主でなければなりません。

そんなサツキマスより苦労するかも知れないサクラマス。

そのため、
トラウトルアーを始めて 15年になりますが
挑戦することに、なかなか決心がつきませんでした

が、

コロナ予防のため出掛けることも出来ず、ヒマな正月休み間一週間
本、DVD、釣りビジョン、YOUTUBEでサクラマスのヒットシーンを見るうちに
サクラマスを釣ってみたい
という気持ちが抑えられなくなりました。

YOUTUBE動画は、ウェアラブルカメラでの釣り人目線がメイン。
歪みの大きな動画となります。

YOUTUBEでは伝わってこないロッドワークやリールの巻き速さやヒットパターン
数多くのサクラマスヒットシーンを収録した、
「川島雅史の 激闘サクラマスⅣ」

見ているうちに釣れる気がしてきました。

寒さも和らぐ4月には九頭竜川でサクラマスに挑戦したいと思います。

「川島雅史の 激闘サクラマスⅣ」。
10年近く前の釣行記録ではありますが、見ていると釣れる気がしてきます。
DVDのBGMが女性ロックバンドの曲で、少し激しい曲もあるので最初は抵抗を感じましたが、何回か聞いてるうちに不思議と愛着がでてきました。
サクラマスに興味のある方は是非DVDをチェックしてみてください。

わたしはDVDに影響を受けて
すでに3つのルアーを買ってしましました。
今後、タックル全般を含めて紹介していきたいと思います。
4月
サクラマスとの初対面を目標に、日々を過ごしていきたいと思います。
f:id:nagaratossi:20220205213311j:plain

↓当ブログの人気記事紹介↓
太字タイトル部分か写真をクリックすると各記事またはカテゴリーに移動できます。
自身の経験をもとに内容の役立つ記事作りを意識しております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク