長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

今季初源流~今季初イワナ前編~

6月12日㈯
今季初となるイワナ釣りに出掛けました。
梅雨ですが数日間真夏日が続いたこともあり源流域は渇水気味でした。
f:id:nagaratossi:20210613194343j:plain

今日は入渓しやすい堰堤の上から釣り上がります。
ミノーを投げて巻いてきますが、なかなかチェイスがありません。

場所によってはルアーの着水で潜んでいるイワナが逃げまどう状態。
ルアーにスレ過ぎてるのでしょうか?
いや、おそらく天敵である鳥に対する警戒心でしょう。
水が少なく流れが穏やかなので警戒心が高いのだと思います。

たまにチェイスがありますが、追いが浅く、すぐに引き返して岩に隠れてしまいます。
ミノーからスピナーに代えても反応が変わらなかったので再びミノーで出会いを求めます。

7時から釣りを初め、1時間が過ぎた頃。
岩が多く深みのあるポイントで、ようやく魚信がありました。
今季の初岩魚です。
色白のかわいい個体でした。
f:id:nagaratossi:20210613131644j:plain
主に使用しているミノーはダイワのシルバークリークミノーです。
渓流釣りではロストは付き物ですので通常使うルアーはコスパも大切です。
なおかつ扱いやすいルアーです。

次回記事は、「大物イワナ編」です。
10時くらいまでは反応の悪かった源流部でしたが、その後は大物チェイスのラッシュでした。

タックル紹介
ロッド:アングロカンパニーパラゴン523 支流
リール:シマノ19ヴァンキッシュC2000SHG(使用感についての記事はこちらをクリック)
ライン:バリバス トゥイッチマスター5lb
ルアー:ダイワシルバークリークミノー

↓当ブログ人気記事↓
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク