長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

買ってよかった釣具「6.熊撃退スプレー、カウンターアソールト」

持ってるだけで釣行中の安心感が格段に上がる「熊撃退スプレー」。
渓流釣りで遭遇する野生生物は熊だけではありません。イノシシや猿もあなどれません。
人里近くの渓流でも遭遇する可能性があるので10年近く前から携行するようになりました。

今回2回目の購入となるカウンターアソールトは信頼できる撃退スプレーです。
米国環境保護庁(EPA)の基準を満たした製品であり、正式に「Bear Spray」と認められている熊撃退スプレーになります。
アメリカではEPAに認められていない性能の製品は「Bear Spray」と名乗れないようです。
日本にはこのようなルールが無いようなので、その性能に関係なく「熊撃退スプレー」や「くまよけスプレー」と名乗った商品が販売されているため注意が必要です。

釣行中に万が一熊などの野生生物に遭遇し、危険な間合いまで近づいてしまった場合には、素早く構えてスプレーを発射しなければなりません。
カウンターアソールトにはベルトに簡単装着できる専用ホルスターが別売されているのも選ばれる理由ではないでしょうか。
スプレー本体の撃退性能だけでなく使いやすさも考えてある実用的な熊撃退スプレーですね。

私が購入したのはカウンターアソールト(CA230内容量230g)
有限会社アウトバックという会社が30年も前から輸入して販売しているようです。
だから専用ホルスターにはOUTBACKの表示があるんですね。

●CA230の主な仕様について
・総重量:310g
・内容量:230g
・噴射距離目安:9.6m
・連続噴射時間:約7秒(数回に分けて噴射可能)

カウンターアソールトストロングCA290という少し強力な製品もあるようですが、基本的にはポピュラーなCA230で充分だと思われます。
が、気になる方のためにCA290の仕様もご紹介します。
●CA290の主な仕様について
・総重量:380g
・内容量:290g
・噴射距離目安:12m
・連続噴射時間:約8秒(数回に分けて噴射可能)

下写真は私の購入した熊撃退スプレーカウンターアソールトCA230です。
缶の色やラベルのデザインは時々変わるようで、2020年7月に購入した私のカウンターアソールトは赤缶でした。
f:id:nagaratossi:20201123075626j:plain
ちなみに使用期限は2024年の12月までなので5シーズンは安心して使用できるようです。
缶のそこに使用期限が表示されているので安心ですね。
f:id:nagaratossi:20201128221218j:plain

下写真の黄色いタイラップを外してから携行します。
基本的には白いセーフティクリップが移動中の安全装置になります。
誤噴射は大変危険なので取り扱いには注意が必要です。
f:id:nagaratossi:20201123075531j:plain
缶のラベルには下写真のように使用方法や注意事項が書いてあるのでしっかりと理解してから携行しましょう。
付属の小冊子などにも使用上の注意が記載されていますので充分な確認が必要です。
f:id:nagaratossi:20201126224809j:plain
白いセーフティクリップを外して、黒い噴射レバーを下方向へ押すと噴射口から激辛成分が噴射されます。
ちなみにセーフティクリップは蓄光素材となっております。
噴射時間は約7秒。
数回に分けての噴射も可能です。
f:id:nagaratossi:20201126224743j:plain

下写真のようにズボンのベルトやウェーダーのベルトに通して携行します。
すぐに噴射できるように装備しなければ意味がありません。
また事前トレーニングもお忘れなく!
購入すると取説などが付属されていてそこに書いてあります。
トレーニングの必要性について要約すると
「スプレーの操作は難しい動きではないが、切迫した状況では確実に行うのが困難となる。そのため日頃からの訓練が必要だ。」と書いてあります。
私は下写真のように腰の右側に携行して馬鹿正直に毎回朝一で訓練してますが、みなさんもいかがでしょうか。
専用のホルスターはCA230にもCA290にも使用できるようです。
f:id:nagaratossi:20201123080936j:plain

↓当ブログの人気カテゴリー紹介↓
自分の経験をもとにした濃い記事作りを意識しております。良かったらのぞいてみてください。
○サツキマスの釣り方
○サツキマスタックル
○サツキマス用ルアー「実績のあるルアー紹介」
○ウェーダー、ネット、ベスト、サングラス等装備品
○買って良かった役に立つ釣具紹介

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク