長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

2020サツキマス釣行日誌1「まだまだこれからです。」

非常事態宣言が解除されたので、釣行日誌を始めます。
5月23日。2020年の長良川サツキマスは、ここまでの聞こえてくる釣果からすると全体的に厳しい状況に感じます。
岐阜市内よりも関市、美濃市の釣果の方が多いような感じで、市場への持ち込みも少ないようです。
雪不足の影響と雨不足の影響のため長良川全域で湧いてくる水が少ないのでしょうか?
田んぼの代掻きの影響もあり水質が悪いように感じます。
f:id:nagaratossi:20200523131652j:plain
ここからは、私の釣行記です。
先週の日曜日5月26日から集中的に岐阜市内の長良川へ通い始めましたので紹介します。
5月16(日)午前やや増水、5月21日(木)4時~6時、5月22日(金)4時~7時、5月23日(土)5時~9時まで、岐阜市内でサツキマスを狙っていますが外道しか釣れません(汗)
水温は毎朝18度くらいです。
f:id:nagaratossi:20200523121339j:plain
活性の高いデカニゴイで腕がパンパンになることもありました。
f:id:nagaratossi:20200523124547j:plain
チビウグイに遊んでもらった日もありました。
f:id:nagaratossi:20200523125041j:plain
あと、写真が撮れなかったので申し訳ありませんが、「ボラ」に似た魚が釣れました。
岐阜市内までボラはのぼってくるのでしょうか?

と、いうことで
残念ながら私には、外道しか寄ってきません(涙)

でも、良いことも有りました。
本日2つめのポイントでのことです。

先行者がサツキマスをゲットしていました!

「サツキマスは、間違いなく近くに居る!」
疑心が確信へ変わりました。

そのポイントで、私のもとにはサツキマスは訪れてはくれませんでしたが、近いうちに出会いたいものです。

以下4つのアイコンは当ブログの道具類紹介などのカテゴリーになります。太字の部分か写真アイコンをクリックすると各カテゴリ画面に移動できます。
自分の経験をもとにした記事作りをしております。良かったら、少し覘いてみてください(^^)/

www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com
www.nagaratossi.com

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


スポンサーリンク