長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

Nバン渓流での使用感

新しい相棒ホンダのNバン。
9月30日板取川支派川の釣行時に渓流デビューしました。
自然に溶け込んじゃってます。
f:id:nagaratossi:20191115133812j:plain

釣果はまさかのボウズでしたが、Nバンの使い勝手の良さと広さには感激しました。
まずは広さについて。

下写真のように、後方の荷室だけで充分渓流グッズを積むことが出来ました。
帰宅までの道中ではバーにウェーダーを干すことも出来ました。
服やベストが掛けれるのもいいですね。
f:id:nagaratossi:20190930222436j:plain

また、課題であったロッドの固定もうまくいきました。
車でのポイント移動にはロッドホルダーが大活躍です。
まず、荷室上部にオプション設置したバー2本に塩ビ配管用のクッション性のある保護材を取り付けました。
ホームセンターで2mで400円くらいでした。

次に、2本のバーの間にリールが入るようにロッドを置きます。
最後に、ラインを巻き込まないように注意しながら「下写真100円均一で購入したコードベルト」できつめに2か所固定しました。
f:id:nagaratossi:20191113231938j:plain
f:id:nagaratossi:20191114121927j:plain

9月30日は釣果に恵まれなかったので、板取川支派川の川を3本ハシゴしましたが大きな支障はありませんでした。
ただ、最後に訪れた明石谷の林道は途中から舗装してなかったので、振動でロッドが左右にずれてきました。

バーにクッションカバーを設置して思わぬ収穫もありました。
ベストやジャケットのハンガーが良い具合にクッションカバーに喰い込んで左右にずれなくなったことです。

とりあえず、完ぺきではありませんが以前のラパンよりは格段に快適性が増しました。
関連記事にもあるように、いざとなればフラットにして寝転ぶことも可能ですし、自転車も積めます。
せっかく寝転べるので、早く車中泊がしたいです。
最近は涼しくなってきたので、すでに会社の昼休みには、ほぼ毎日 昼寝してますけど........

なにかと使い勝手の良い車なので、今後も使用感については紹介していきたいと思います。

↓関連記事↓
www.nagaratossi.com
↓オススメ記事↓
www.nagaratossi.com
↓オススメ記事↓
www.nagaratossi.com
↓オススメ記事↓
www.nagaratossi.com

スポンサーリンク



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク