長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

ハンドメイド渓流用バルサミノー50mm,4.0g製作日記「第3話」

スポンサーリンク

第3話「バルサの切り出し」2019年3月13日

今日は前回貼り合わせたバルサからミノーの形を切り出しました。

ミノーのシルエットは貼り合わせたバルサの片面だけに写してあります。
カッターの刃を垂直に立てて裏面まで同じ形になるように切り出します。
カッターが垂直でないと裏面でシルエットが小さくなったり大きくなったりします。
シルエットが予定よりも小さくなると失敗なので注意しながら作業します。

刃を新品に交換していたので軽々と切り出すことができました。

おまけ情報ですが、バルサの木目に対して直角方向は切りにくいので、ミノーの前後方向に対して木目を平行に持もってくることをオススメします。
f:id:nagaratossi:20190313223612j:plain


次回は側面のシルエット整形です。
マジックの内側までサンドペーパーで側面の輪郭だけを整形します。
ハンドメイドバルサミノー製作日記はこちらのカテゴリーをご覧ください。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村