長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

ツインクルスプーンの用にダブルフックを購入しました。

先日、 長良川漁業の 年券を購入した時に ついでだったのでツインクルスプーン用のダブルフックを購入しました。

基本的にはがまかつ(Gamakatsu) アシストフック TR-22 ダブル 2号 2組 レッド 67601を使用しますが 売ってなかったので、VANFOOK(ヴァンフック) TD-31B ツインダンサー ステルスブラック 3Lを購入しました。
ツインクルスプーン9gに装着して並べてみました。フックサイズは右ガマカツは2号、ヴァンフックは3Lです。↓
f:id:nagaratossi:20190127001529j:plain

過去にもステルスブラックを購入して使用したことがありますが不思議とガマカツの赤色の時に釣れたことが圧倒的に多いです。トラウトには赤いフックが効くのでしょうか?

イトウクラフトの蝦夷のフックが赤色であるように…

「トラウトは赤が好きなんだ」という雑誌の記事を何度か目にした記憶もあります。

それとも、サツキマス釣りのツインクルスプーンに関しては、自分が赤いフックを使用する頻度が高く、赤いフックで釣れているので「赤いフックへの安心感」が湧いただけでしょうか?

今後長い目で検証してみたいと思います。なにか核心的な意見があれば聞いてみたいですが…

色には疑問がありますが、1つ確実に言えるのはダブルフックはバレにくいということです。
付属の鋼製シングルフックをフレキシブルなダブルフックに交換するようになってからは、サツキマスをバラすことはなくなりました。

ツインクルスプーンでのサツキマス釣りに興味のある方は、どうぞ過去記事もご覧ください↓
www.nagaratossi.com

スポンサーリンク



にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク