長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

ブログリニューアル!デザインテーマをレスポンシブデザインに変更。

長良とっしーの釣りブログははてなブログプロで運営してますが、ブログってパソコンで見るのとスマホで見るのと雰囲気が違って見えてました。
以前からスマホだとブログの雰囲気が出しずらいと感じていました。
また、表示されるサイドバーのモジュールも違ってたりして使いづらかったり…

そこで、3連休を利用してブログのデザインテーマを一新しました。

ポイントは、レスポンシブデザイン対応にしたことです。
レスポンシブデザインとは、パソコン、スマホ、タブレットで同じ雰囲気、同じ表示が可能なテーマのことです。
どんな端末で見ても雰囲気が同じなので、覚えてもらいやすいかと思います。
パソコンで右側に表示されるプロフィールやカテゴリーなどのサイドバーはスマホだと記事の下部に同じ項目が表示されます。

今回インストールしたのは
こちらMinimalism
はてなブログのテーマ ストアでインストールしました。↓
https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/8599973812270629022


ついでに色々改善しました。

フッターにオリジナル画像をアップしました。
真ん中の山は岐阜のシンボル金華山。
その下はもちろん長良川。
架かる橋は鵜飼大橋です。(スマホだと画面を横向きにすると端から端まで橋が映ります)鵜飼大橋のデザインは鵜匠さんが縄で鵜を操る姿をモデルにしているそうです。さすが、鵜飼で有名な長良川ですね。
これがもともとの画像です↓6年ほど前に撮影した画像ですが、今と比べると随分川幅が狭かったことを思い出します。

f:id:nagaratossi:20181224103628j:plain

あとは背景色を目に優しそうな柄にしました。
また、カテゴリー検索や注目記事や関連記事を見やすい場所にしたり、
ブログトップを最新記事一覧にして、読者の方が必要な情報にたどり着きやすいようにしました。

今後も使いやすいブログを目指してやっていこうと思います。

スポンサーリンク