長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、道具について自身の経験をもとに紹介。ハンドメイドバルサミノー製作記。

スポンサーリンク

「4」郡上漁業協同組合のトラウト

今回は伝説の織漁師でも有名な郡上漁業協同組合の管轄区域について紹介したいと思います。

漁協名

・郡上漁業協同組合

概要

この区域は長良川水系において最も釣りの盛んな区域と言えるでしょう。
その昔、釣った魚で生計を立てていたとう職漁師が活躍したのもこの地域です。
長良川本流も各支流も下流はアマゴ、上流を目指せばイワナが釣れます。
2月の解禁から9月30日までトラウトとの出会いが楽しめます。
長良川本流沿いには国道156号線がほぼ全線に渡り並走しており、川との落差も小さいため比較的入川しやすくなっております。
各支流に関しても林道の整備された川が多いので、入渓は比較的容易です。

注意

長良川は釣り人の多い川です。アユ釣りも盛んでアユ専用区間もあります。
ルールとマナーを守って、気持ちよく釣りを楽しみましょう。

主な地区

郡上漁協の管轄区域は非常に広いため、3つの地区に別けて紹介します。

1.美並・郡上八幡地区

旧美並村から旧郡上八幡町までがこの地区になります。

長良川本流

美並地区は岩場が多く魅力的な渓相となっており、郡上八幡地区は玉石多めの河原になります。
長良川本流はアマゴがメイン。
3月下旬くらいからルアーへの反応も良くなりヒレや魚体の美しいアマゴが釣れ始めます。
5月になるとモドリやサツキマスも釣れ始めるためワクワク感の止まらないシーズンとなります。
7月中旬くらいまでは本流の大アマゴが狙えます。
ただし、美並地区(相戸堰堤下流)に関してはラフティングのボートが時々川を下って来るのでテンションダウン間違いなしです。ここの渓相が素晴らしいだけに残念でなりません。
川幅は100m近いところもありますが、ルアーが30m程度飛ばせれば困ることはありません。

本流で釣れた尺アマゴ
f:id:nagaratossi:20181124185245j:plain

各支流

亀尾島川が有名ですが、現在内ヶ谷ダムを建設中。釣りにとっては悪影響間違いなしです。上流部の内ヶ谷地区は大和より県道52で入渓するのが良いと聞いたことがあります。
その他の支流もメインはアマゴです。

2.大和・白鳥・高鷲地区

旧大和村から上流がこの地区になります。

長良川本流

川相は玉石などで形成された川原がほとんどです。
長良川本流はアマゴがメインとなりますがイワナも混じります
5月~シーズン中は本流の大アマゴが狙えます。
夏以降、婚姻色の出たサツキマスが釣れることもあります。
川幅は広いところでも50m程度です。

各支流

支流ではアマゴとイワナが混棲しています。
鷲見川の良型イワナ。
f:id:nagaratossi:20181124185328j:plain

3. 明宝地区

郡上八幡で長良川本流に合流する、代表的な支流吉田川。この吉田川の流域を明宝地区とします。

吉田川本流

長良川とは異なり、吉田川は谷間が多く道路との落差の大きい箇所が多いです。吉田川の下流~中流域は玉石で河原になったポイントもありますが岩場が目立ちます。深い淵が多く点在します。
橋の付近などに入渓点はありますが落差が大きいため危険な箇所も多いので注意が必要です。
上流域は岩場が減りますが、堰堤が増えます。
川幅は下流域でも50mくらいです。
吉田川本流はアマゴがメインとなりますがイワナも混じります。
5月~シーズン中は本流の大アマゴ、大イワナが狙えます。
しかしながら、近年は釣り人のプレッシャーの為か「ラッキーで大物に遭遇!」ということが減り、苦労している気がします。

雨のなか、ラッキーで釣れた良型アマゴ
f:id:nagaratossi:20181124185409j:plain

各支流

支流ではアマゴとイワナが混棲しています。
思わぬ大物も釣れますよ。

解禁直後、カンジキを履いて源流での尺上イワナ
f:id:nagaratossi:20181124185544j:plain

管轄区域

・長良川本流
郡上市全域
・その他の支流
郡上市全域

放流情報

漁協のホームページを参照ください。
http://www.gujo-fc.or.jp

川の規模と様子

当記事の各地域の紹介をご覧ください。

トラウトの漁獲制限

・15㎝未満は捕獲禁止
・10月1日~翌年2月第2日曜日午前5時までは禁漁

遊漁料

・雑魚年券5000円(トラウトはこれでOK )
・雑魚日釣1000円
・現場課金1000円(券なしで釣りをしていた場合1000円+1000円)
事前に購入してから釣りましょう!

釣れるトラウト

アマゴ、サツキマス、モドリ、イワナ、ニジマスがつれます。

トラウト以外の魚たち

美並地区だとウグイやニゴイも釣れてきます。

タックル

本流と支流で使い分けています。

本流

長良川本流 美並地区~白鳥地区まで
吉田川本流 郡上八幡~道の駅スルスミ付近まで
ロッド  テンリュウジュビア76ML廃盤
リール  シマノレアニウム2500s
ライン  シマノ8本PE0.6号

     

リーダー バリバスショックリーダー8or10Lb

     

ルアー  シンキングミノー4g~10g
フローティングミノー約5g
     スプーン8g~15g

ランディングネット
     縦425×横290

支流、又は本流上流域

ロッド  ・テンリュウジュビア60L廃盤
     ・アングロカンパニーパラゴン523
     ・テンリュウクレイドル50UL-4廃盤の
     ためレイズインテグラルが後継。
     支流は4ピースが最適!3ピースは途中
     高巻き時などの仮仕舞いに不向き。
     

     
リール  ・カーディナル3
     

ライン  ・バリバスTwitch Master5Lb
     

リーダー なし
ルアー  シンキングミノー4g~6g
     リメンバーザトラウトハンドメイドミノーシンキング4g
フローティングミノー約3g
     スプーン3g~8g
     スピナー約3g
ランディングネット
     縦260×横200

次回は⑤板取川上流漁業協同組合について紹介したいと思います。

注意
※各漁協ごとに個別のルールが定められており、禁漁区の変更などもありますので各漁協からの案内を確認してから釣りを楽しみましょう※
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 沢登り・キャニオニングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク