長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流ヘビーシンキングミノー7選

渓流トラウト初心者のかたにヘビーシンキングミノーをすすめる理由は ヘビーシンキングミノーが使いやすく良く釣れるルアーだからです。 渓流ルアーを始めて約15年になる私も釣行中8割~9割は全長5㎝、約4g以上のヘビーシンキングミノーを使用します。今回の…

サクラマスに初挑戦~準備編7~

サクラマス用のラインとリーダーを準備したので紹介します。 ライン 強度について 素材について ナイロンを選んだ場合 PEを選んだ理由 リーダー 強度について 素材について 遠征計画 DVD紹介 当ブログおすすめ記事紹介 お知らせ ライン わたしはシマノPEライ…

サクラマスに初挑戦~準備編6~

サクラマス用のランディングネットを紹介します。 私は内寸「縦約60㎝×幅約40cm」の魚体に優しいラバーコーティングリリースネットを選びました。 小さな網目なのでランディング時にヒレが裂けたり損傷すのを防ぎます。 サクラマス用ランディングネットラン…

サクラマスに初挑戦~準備編5~

九頭竜川サクラマスに実績の高いバスディのルアーを3つ購入しましたので紹介します。 サクラマスミノーには80㎜~95㎜くらいのサイズが主流で、出来れば色んなサイズを揃えたいところですが、 予算に限りもありますのでサイズバリエーションの豊富なルアー…

スポンサーリンク