長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキマス2019釣行日記13

釣行記13~4月28日(日) 今日は日の出から日没までトライしましたがチャンスをものにすることが出来ませんでした。 リュウキ70S のトゥイッチングに対して7時頃と8時頃に目の前でのバイトが2回ありましたが乗せることが出来ませんでした。 強烈なバイトで反転…

サツキマス2019釣行日記12

釣行記12~4月27日(土) 昨日の夕方と同じくらいの濁りでした。なかなか澄みませんね。 水位は高いです。 入りたいポイントに入りましたが反応ありませんでした。思っていたより流速が速かったです。 風が強くて寒かったです。 本日の記録 日時 4月27日(金)5…

サツキマス2019釣行日記11

釣行記11~4月26日(金) 濁りはずいぶんおさまりました。 水位はまだまだ高いです。 入りたいポイントにはすでに人がいたので入りやすいポイントとへ入りました。 今日も反応ありませんでした(*_*) 水温の高さに驚きです。 本日の記録 日時 4月26日(金)18時過…

サツキマス2019釣行日記10

釣行記10~4月25日(木)夕方~ 朝よりも濁っているのでは?(*_*) とりあえず、リュウキ60Sを流れのゆるいところに数投してみましたが反応なしでした。 本日の記録 日時 4月25日(木)18時 エリア 長良川漁協管轄 気温 -℃ 水温 15℃ 水位 増水濁り 風 弱い西風 天…

サツキマス2019釣行日記9

釣行記9~4月25日(木)朝~ 増水と濁りのため今日はロッドを振っていません(*_*) 予想以上に降ったみたいです。 連休も近いので、どのくらいで減水するか注視が必要です。 本日の記録 日時 4月25日(木)7時半 エリア 長良川漁協管轄 気温 -℃ 水温 -℃ 水位 増水…

サツキマス2019釣行日記8

釣行記8~4月21日(日)~ 今日も温度計の写真です(*_*) そろそろ魚の写真を載せたいところです。 まわりでは昨日と今日でシラメヒットの情報がありましたが、私のところにはシラメも来てくれません。 本日4月の第3日曜日は地元関市のお祭りです。 午前中から…

サツキマス2019釣行日記7

釣行記7~4月20日(土)~ 今朝も薄暗いうちから竿を振りましたが生命反応は得られませんでした(*_*) 釣果は得られませんでしたが、フィールドで釣友と約一年ぶりに会うことができました。 時間に余裕がなかったので5分程度しか話せませんでしたが良い時間が過…

サツキマス2019釣行日記6

釣行記6~4月19日(金)~ 今朝は薄暗いうちから竿を振りましたが生命反応は得られませんでした(*_*) 一週間前は寒くて震えるくらいでしたが今日はさほど寒くはありませんでした。 水温は一週間でずいぶん上昇しました。14.5℃なので遡上の適水温と言ってもいい…

サツキマス用~クリップオン跳ね上げ式偏光サングラス~

私は視力が低いので普段はコンタクトを装着して生活しています。 サツキマスを釣りに行くとき、昨シーズンまでは早起きして寝ぼけた状態でコンタクトを装着し、明るくなってきたら偏光サングラスをかけていました。偏光サングラスは目を守り、魚のチェイスを…

サツキマス2019釣行日記5

釣行記5~4月13日~ 今朝は薄暗いうちから正午あたりまでロッド振りましたが朝一にシラメのチェイスが2回あっただけでした(*_*) 早朝は寒くて震えるくらいでしたが8時くらいからはポカポカと暖かくなってきました。 水温はまだまだ低い感じでした。今日は河…

サツキマス2019釣行日記1~4

暇があれば長良川へ2時間程度様子を見に行ってますが、釣れません(+_+) シラメやニジマスのチェイスやバイトは多数ありましすが出合いに至らない日々です。魚の気持ちがわかってない感じです。 ここ最近のボウズ日誌をまとめてみました。 釣行記1 日時 3月23…

本流・渓流用ベストをカスタム

サツキマス釣り用のベストに別売りポーチを追加して収納性をアップしました。 今年はリーダーについて色々と試したいので、ラインリーダーでポケットがかさんでいました。 何か良い方法がないか考えてたら、釣りビジョンに出演していたアングラーの方が同じ…

ハンドメイド渓流用バルサミノー50mm,4.0g製作日記「第5話」

第5話「全体を立体的に粗削り」2019年3月30日 今回は前回の作業で側面シルエットをヤスリで成形したバルサをカッターで立体的に削っていきます。 削りすぎないように気を付けます。 ゴミ箱を又にはさんで作業すると掃除の手間が省けます(^^) 前回の作業で側…

スポンサーリンク