長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZIPウェーダー(双進リバレイ)を購入したので水漏れ試験しました。

お店で取り寄せしてもらっていた双進(リバレイ) ウェーダー RV アクアマックス ZIPを購入したので早速水漏れ試験を実施しました。 前回の記事でも紹介したようにウェーダーは不良等により水漏れする可能性があるものだと思っていますので、購入直後に必ず水…

リトルブレゼンツSP3チェストハイウェーダー8シーズンお疲れさまでした。

2011年に購入し8年間使用した「リトルプレゼンツSP3 チェストハイウエーダーXL」ですが使用感に関して振り返ってみたいと思います。 「リトルプレゼンツSP3 チェストハイウエーダーXL」の使用感 サイズ感 屈伸しやすさ 肩ベルトのずり落ち 浸水、漏れ 「リト…

シムス、ウェーディングシューズのサイズ感について

釣具の整理をしていて気付いたことがあります。2011年から2017年まで使用したシムスのガイドブーツと2018年から使用中のシムスのヘッドウォータープロのサイズを確認したら、サイズが同じではありませんでした。 2011年購入のガイドブーツは28.0で2018年購入…

岩魚の刺身用にオピネル折り畳みナイフ#8ステンレススチール刃を購入しました。

私が初めて岩魚の刺し身をいただいたのは2018年秋の木曽川水系源流でのことでした。以前は塩焼き用に3~4匹程度キープして持ち帰っていたこともありましたが、ここ8年くらい岩魚を食べていませんでした。 食べるよりもルアーで釣る楽しさにのめり込み、キレ…

2019年2月10日郡上漁協解禁。吉田川本流のイワナ、アマゴを狙いにいきました。

今年もようやく長良川の上流部 郡上漁協が解禁しました。 今日は一日自由なのでゆっくり渓流釣りが楽しめます。 渓流ルアーフィッシングを始めて、13年近くになりますが解禁日に来るのは"実は初めて"です。2月の渓流釣りは何度か来たことがありますが本流で…

2019年長良川,岐阜市内でのファーストフィッシュは小振りなシラメでした。

2019年2月2日、解禁翌日の長良川へ向かいます。 今年は雪の少ない冬で、気温もさほど低くありません。 本日の岐阜市内の長良川の状況は、一言で言うと「穏やか」です。 水量は少なく風も弱く静かな状況。最近は降雨も少ないため、水位は超低めです。正午前か…

スポンサーリンク