長良とっしの釣りブログ

渓流・本流ルアー。主に長良川水系でのサツキマス、アマゴ、イワナ釣行記。釣り方、タックル、ルアー、道具、ウェアについて自身の経験をもとに紹介。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年中快適インナー、ファイントラックのドライレイヤータイツとソックスを紹介(2022.11.3更新)

今回は、わたしが2月の解禁から禁漁までのほぼ1シーズンお世話になっているファイントラック社の ドライレイヤーウォームタイツ と ドライレイヤーインナーソックス について紹介したいと思います。ファイントラックは「遊び手が創り手」がモットーの「登山…

ツインクルスプーンの用にダブルフックを購入しました。

先日、 長良川漁業の 年券を購入した時に ついでだったのでツインクルスプーン用のダブルフックを購入しました。基本的にはがまかつ(Gamakatsu) アシストフック TR-22 ダブル 2号 2組 レッド 67601を使用しますが 売ってなかったので、VANFOOK(ヴァンフック)…

長良川漁協の解禁は2月1日なので早めに年券を購入。いつでも近所で釣りが出来る準備完了。

わたしのサツキマスのメインフィールドである長良川漁協の年券を購入しました。 長良川漁協の管轄区域は下流:名神高速付近から上流:藍川橋付近までです。トラウト類の放流に関しては11月に、はるか下流河口堰海側への銀毛アマゴの放流だけです。そのため2月…

渓流解禁に向けて準備開始その2「郡上漁協の雑釣り年券」を今年も購入。今年2019年の解禁は2月10日(日曜日)

10年くらい連続で買い続けている「郡上漁協の雑釣り年券」を今年も購入しました。私は渓流ルアーフィッシングで「アマゴ、イワナ、その他のマス類」を狙います。「アマゴ、イワナ、その他のマス類」の解禁は2月の第2日曜日午前5時なので、今年2019年は2月10…

渓流ルアーフィッシング、ミノーのフックをバーブレスにするメリット、デメリットをまとめたらメリットが圧倒的に多いのに驚きました。

私は渓流ルアー歴13年くらいですが、始めて5年くらいでミノーにはバーブレスのトリプルフックを使用するようになりました。バーブレスを使おうと思った最大の要因は「トラウトをランディングした時にトラウトが暴れて回転し針がネットとトラウトに絡みつき、…

渓流解禁に向けて準備開始。イトウクラフト ボウイーのフックをバーブレスに…

上州屋の近くに用事があったので、渓流解禁に向けてルアーを補充することにしました。今回購入したのはイトウクラフトのボウイーです。 イトウクラフトのボウイーは 「よく飛んで 、良く沈んで、レンジキープしやすく、低速から高速までしっかり泳ぎ、ロッド…

ウェーディングシューズのソールはフェルトかラバーどっちがいいのか経験をもとに徹底解説!

渓流で使用するウェーディングシューズのソールはフェルトかラバーどっちがいいのか?以前はものすごく悩んだ議題ですが、今は迷いなく断言出来ます。フェルトがオススメです。ただし、フェルトもラバーも長所と短所がありますので自分のフィールドに合った…

ハンドメイドミノー3個完成

年が明けてハンドメイドミノー製作も8年目に突入しました。バルサ材を使った「長さ50mmウェイト4gの渓流向けシンキングバルサミノー」の製作をやっております。対象魚はアマゴ、イワナがメインになります。今回完成の3つは、実は2018年モデルです。2018年は…

シムスガイドブーツ長年お疲れさまでした

2011年から2017年まで使用したシムスのガイドブーツ。長年お世話になりましたが2017年シーズンを以て現役引退してもらうことになりました。このモデルは素材に光沢などがなく高級感やレトロ感があるので私好みのデザインでした。 購入したのは2011年だったの…

吉田川水系源流部を偵察しました。

昨日、吉田川水系源流のメイホウスキー場へ遊びに行きました。 スキー場リフトの途中で見える源流を見ていたら、釣りがしたくてウズウズしてきちゃいました。 第一クワットから見える吉田川源流の様子↓ いつもだったら石の上に1m以上は分厚い雪が乗っかって…

ブログのアドレスが変わりました

2018年12月24日に独自ドメインに登録したので、ブログのアドレスが変わりました。以前のブログアドレスでも今のアドレスに転送出来るように設定してありますが新しいアドレスの登録をよろしくお願いします(__)新しいアドレスはこちらになります。コピー可能…

サツキマスルアー「釣った実績のあるルアーの使い方」紹介編4 ツインクルスプーン

ミノーオンリーでシーズンノーヒット・ノーバイトに終わった2014年。私がツインクルスプーンに出会ったのは翌年2015年でした。ツインクルスプーンに出会った2015年。13gで1バラシ、9gで2日連続ヒットというミラクルを起こしてしまったルアーです。翌年2016年…

スポンサーリンク